メディア掲載情報

信金の季刊誌「インフォルモ」に記事が載ります。

2月に季刊誌「インフォルモ」の撮影と取材を受けました。
81号夏号に黒川昭男の江戸切子についての記事が掲載の予定です。
「工芸」と題したシリーズの見開き2ページで、作品の写真とインタビュー記事です。
これまでも各界の有名な方たちが紹介されてきた欄で、そこに江戸切子の紹介をしていただけるのはまことに光栄なことだと思っています。

「インフォルモ」は愛知、岐阜、三重、静岡の41信用金庫の窓口でお客様に配られている冊子で、中国地方の信用金庫で配布されている「エクスプリメ」にも同内容の記事が載ります。
東海、中国地方にお住まいの方は、ぜひ信用金庫で冊子をご覧ください。

フジTV「おでかけ日和」に出演

9月28日(土)フジTVの「おでかけ日和」で、黒川硝子工芸が紹介されました。
「豪華女優陣勢揃い 秋の東京かしまし歩き!!」と題された番組だけあって、中田喜子さん、東ちづるさん、池上季実子さんという有名女優さんに囲まれ、黒川もうれしそうでした。ゲストには布川敏和さんも。
女優さんたちは、工房で切子製作の体験もされました。
 

『美の壷』に登場します。

BSプレミアム『美の壷』で黒川昭男の江戸切子が紹介されます。
江戸切子コレクターとして本も出されている稗田さまご夫妻が出演され、そのコレクションと生活の中で使っておられる様子を見せてもらえるそうです。
テーマが「桜」なので、桜模様の切子グラスがメインですが、他の作品も映ると思います。
2013年4月5日(金)午後7時30分からNHKのBSプレミアム『美の壷』で「桜」の回です。
再放送は4月9日(火)午前11時から。
切子のほか、桜の風景や、宇野千代さんの桜の着物の紹介などもあるそうです。
ぜひご覧ください。

美の壷HP http://www.nhk.or.jp/tsubo/

『散歩の達人』で紹介されました。

アップロードファイル 21KB

交通新聞社発行の雑誌『散歩の達人』4月号で黒川昭男が紹介されました。
「江戸職人の素顔」のコーナーで、黒川昭男のものづくりにかける思いや、これまでの人生などについても書いていただきました。
製作中の黒川の写真も、いい感じです。
書店で見かけられたら、ぜひお手に取ってみてくださいね。

写真集 『切子の虹を追って』

アップロードファイル 51KB

江戸切子の写真集 『切子の虹を追って』 が出版されました。
2011年3月14日からAmazonでの販売も始まり、関東や関西の大型書店への配本も順次進めています。現在未入荷の書店でも、在庫がある限り注文すれば届きます。
Amazonのページ: http://tinyurl.com/3naufn2

『切子の虹を追って』
  著者: 稗田 茂 稗田 ともえ
  写真撮影: 尾崎 繁春
  発行: アピアランス工房
  (書店注文コード: ISBN978-4-901284-62-2)
  定価: 1,400円

江戸切子収集家の稗田夫妻が収蔵品を紹介した写真集で、すべて黒川昭男の作品です。大変美しい本で、写真集とはいえ文章も魅力的です。

黒川硝子工芸の各種催事でも、この写真集がお求めになれます。初回は3月30日から4月12日までの伊勢丹相模原店における催事です。
ぜひ、写真集もお求め下さい。
 

「東京の伝統的工芸品チャレンジ大賞」優秀賞受賞

アップロードファイル 9KB

すでに新聞各紙にも掲載されましたが、今年の第5回伝統的工芸品チャレンジ大賞入選作品が発表されました。
12月3日から6日にかけて江戸東京博物館(墨田区)に展示された151点の中から、黒川昭男の「切子スタンド」が優秀賞に選ばれました。
このチャレンジ大賞入選は、今回で2回目になります。

「ちい散歩職人の技・老舗の味」で紹介されました

2006年の8月に当社工房がTV朝日の人気番組「ちい散歩」で紹介されたことがありましたが、今年7月に「ちい散歩 職人の技・老舗の味」という本も出ました。
東京の名匠とそのお店を紹介した本で、黒川昭男と黒川硝子工芸が取り上げられています。
 
アップロードファイル 64KB
「ちい散歩職人の技・老舗の味」
著者: 地井武男
出版社: 日本文芸社
発行年月: 2009年07月

家庭画報7月号に載りました

人気シェフの脇屋友詞さんが黒川昭男の江戸切子を紹介してくださいました。
「日本の伝統技術である切子は手触りもひんやりしていて心地いいし、見た目も華やかだから、効果的につかえば料理の存在をぐんと引き立てます」
脇屋友詞さんのお店では黒川の江戸切子が大活躍していて、涼やかに華麗なお料理を引き立てている写真が載っています。